2017年3月27日月曜日

映画『有りがたうさん』(1936年)のロケ地探し 6

  網代の次なる場所はここになる。人力車に乗った人物が太鼓を叩きながらやってくるという奇妙なシーンだ。



 すでに下田を見限ったので、割と楽に見つかる。




 今度は宇佐美だ。中央の山の窪みが一致する。ただしこの辺りは道路が大幅に拡張sれているので、場所まで一致させるのは難しい。

 次の場所はここ。









場所は伊東の海岸線なのだが、道路が大幅に変わっているうえ建物が遮蔽物となって遠景が見えない場所が多いので、場所を特定するのは難しい。ここは当時はなかった道路だが遠景を見渡せる場所として示しただけの場所だ。

 次の場所も伊東だが細かい位置まではわからない。









 







次はここ。













 伊東側からみて宇佐美の手前辺りと思われる。これも細かい位置まではわからず、大まかな場所が示せるだけだ。


2 件のコメント:

  1. 素晴らしい!!!!
    すごいですね。
    私は清水監督の大フアンですので大変参考になります。感謝!

    返信削除
    返信
    1. だいぶ遅くなってしまいましたが、コメント頂きましてありがとうございます。このブログ、ほとんど閲覧されてこなかったこともあり、雑な箇所が多くみられると思います。適宜修正したり、新しくわかったことなど加筆していきたいと思っています。

      削除