2017年2月5日日曜日

伊豆 下田街道旧道

 最近は行かなくなった、というより行けなくなってしまったが、伊豆にはよく渓流釣りに出かけた。渓流に何度か足を運んでいるうちに、目前に広がる渓流の美しさを写真にしておきたいと思うようになった。まだフィルムの時代で、撮ってはみるもののピンボケ写真を連発、フィルム代、現像料と金がかかることもあって、いつしかカメラを持っていくこともなくなった。
 長い中断を経て再び渓流に戻ると懐にはコンパクトデジタルカメラを忍ばせた。だが次第に画質を求めるようになって、カメラも大型化していくことになった。

 この写真は下田街道旧道にある川端康成文学碑。写真の左側の崖下に本谷川(狩野川の源流)が流れている。一帯は水生地と呼ばれている場所だと思うが、地図があって場所がしめされているわけではないのではっきりとはわからない。
 
下田街道旧道 

0 件のコメント:

コメントを投稿